2014年04月09日

また一人

2014年4月8日(火)生徒犬が亡くなりました。
M4024599.jpg

10歳になってからのトレーニングでしたが、飲み込みがはやく、たくさん覚えてくれました。
トレーニングを重ねて落ち着きがでてきたら、いろいろな人に可愛がってもらい、飼い主さんも犬自身もとっても嬉しそうでした。

生徒犬が亡くなるのはとても悲しいですが、大好きな飼い主さんのもとで一生を終えられる犬は幸せだと、つくづく感じます。
また最後の瞬間を看取ってもらえるのは、奇跡に近い。

天国で元気いっぱい走り回ってね。
M4024497.jpg

桜は浄化作用があると聞いたことがあります(本当かな?)。
見ているとなぜか涙が出る私。。。

ニックネーム 管理人 at 23:42| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

JKC 家庭犬訓練試験

生徒犬のコロン君犬ノアちゃん犬リボン が、(社)ジャパンケネルクラブ家庭犬訓練試験を受験しました。

CDT(家庭犬初等科) 試験科目数5(規定科目2+選択科目3)を受験したコロン君
P9251219.jpg

CDU(家庭犬中等科) 試験科目数10(規定科目7+選択科目3)を受験したノアちゃん
P6264642.jpg

私の出身の訓練所で受験しましたが、シェパード達(成犬&子犬)に見つめられながら、かなりビビっていた2頭。顔(イヒヒ)
それでも普段の練習成果を出してくれて、2頭とも90%以上の得点を獲得しV(優)の評価で合格しました。Good
おめでとう!頑張ったね。顔(笑)るんるん
ニックネーム 管理人 at 18:48| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

久しぶりの…チームGermany

生徒犬トト君犬ノアちゃん犬リボンやっくん犬 が揃って練習するときは、勝手にチームGermany(ドイツ)と呼んでいます。
この3頭が揃うことは、久しぶりです。顔(笑)
L1282643.jpg

練習後、3頭並べて記念撮影。カメラ
「スワレexclamation
L1282647.jpg

「フセexclamation
L1282649.jpg
やっくんの前足にさりげなく自分の前足を重ねているトト君
 やっくんに会うと、嬉しっくって耳がなくなっちゃうくらいやっくんLove揺れるハート な子です。顔(イヒヒ)

ノアちゃんの飼い主さんから、やっくんにお守りをいただきました。
ありがとうございます。
早速お散歩バックにつけさせていただきました。
L1282651.jpg

多くの方々がやっくんを心配してメールを頂いたり、ガンに効きそうなサプリや治療方法を紹介してくださったり、馬尾症候群で脚を引きずってしまうやっくんに不要になった靴をくださったり。
本当にありがとうございます。顔(笑)
もう少しの間、やっくんには頑張ってもらいたいなと思っています。るんるん

この日は夜にちょっとした事件が…。がく〜(落胆した顔)
その様子はまた後日。
ニックネーム 管理人 at 23:22| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

バテバテですね。

卒業犬マルメちゃん犬リボン (秋田犬)が出産し、子供たちをパピートレーニング中。
先日は五月(さつき)ちゃん犬リボン
P9150445.jpg

小春ちゃん犬リボン のお散歩トレーニングに行ってきました。
P9150466.jpg

お家に戻ってきたらこの通り。
P9150455.jpg

P9150462.jpg

P9150459.jpg

P9150460.jpg

そんなに〜exclamationっていうくらいバテバテです。顔(イヒヒ)
かわいい。顔(メロメロ)
ニックネーム 管理人 at 21:46| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

見つめ合う二人

L1152398.jpg

現在お盆を利用して、お泊りトレーニングにきている生徒犬ルパンくん犬
L1152385.jpg

うちに来たときはやっくん犬 にビックリしてパニック吠えをしていました。
やっくんはお泊りの子にあまりちょっかいを出さないので、ルパンくんも少しずつ落ち着いてきました。顔(笑)

まだやっくんに近づいたり匂いを嗅いだりできませんが、やっくんには全く吠えません。
でも私がトイレにいったりして、部屋にやっくんとふたりっきりになると「助けて〜。二人にしないで〜。」という悲痛な声が聞こえます。顔(イヒヒ)
何もされていないんですけどね。かわいい。揺れるハート

お散歩中にリーダーウォークをしたらすぐに理解してくれて、今ではリードがたるんだまま歩きます。るんるん
またお散歩中、すれ違う人や犬に吠えてしまうとのことでしたが、一所懸命わたしに合わせて歩いているので、犬に吠えられても無視してすれ違っています。
ドッグスクールのお泊りはもう少しで終わるけど、まだまだたくさん勉強して帰ろうね。顔(笑)るんるん

犬「今日も明日もお勉強だって。ボク、頑張る!」
L1152393.jpg
ニックネーム 管理人 at 09:38| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

小太郎くんの朝

朝ごはんを食べている私の横でスタンバイしている二人犬犬
もらえないと思っていても、もしかしたら黒ハートの淡い期待があるらしい…顔(イヒヒ)
L1122367.jpg

結局もらえなかった小太郎くん
いじけモード&お散歩、朝ごはんも終わり、まったりしています顔(笑)
L1122369.jpg

L1122371.jpg

そして朝寝顔(イヒヒ)
L1122373.jpg
ニックネーム 管理人 at 08:49| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ボール好きの男の子

今日からお泊りトレーニングにきている生徒犬の小太郎くん犬
L1112310.jpg

最初はお家帰りたいなぁ…オーラが出ていましたが、やっくん犬 のボール野球 を借りてからはボールに夢中るんるん
L1112345.jpg

L1112351.jpg

L1112353.jpg

そしてこの笑顔犬るんるん
L1112347.jpg

あまりにも一所懸命なので、いったんボールを取り上げ休憩させてます顔(イヒヒ)
またあとで遊ぼうねるんるん
ニックネーム 管理人 at 20:34| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

初めてにドキドキ。

今日からお泊りトレーニングに来ている生徒犬ラムネくん犬
L1082284.jpg

まだ5ヶ月弱のパピーです。るんるん
もちろん初めてのお泊り&大型犬(やっくん)との触れ合い&知らない場所でのお散歩です。
ふっ、ふっ、ふっ、楽しみだね。顔(イヒヒ)

今日は6時に起こされたやっくん犬
昨日はが3時過ぎまで起きていたらしく、犬部屋は真っ暗にしているものの気になって眠れなかったようです。
ラムネくんがうろうろしていても、思わずウトウトしています。顔(イヒヒ)
L1082287.jpg

しばらく仲良くしてね。顔(笑)るんるん
ニックネーム 管理人 at 10:17| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ある日のトレーニング風景。

パピートレーニングを始めたばかりの大地くん(愛称:大ちゃん)犬
L1252221.jpg

散歩中、他の犬に会うと遊びたくて悲鳴に近い鳴き声をあげてしまいます。
今回は同じ空間にいたらどうなるかと、他の犬に怒られたときにどうするかをみるため、ノアちゃん犬リボン のトレーニングに連れて行きました。

実はノアちゃん、ちょっと神経質。
やっくんトト君にはだいぶ慣れてきましたが、他の犬に匂いを嗅がれたりするのは大嫌い。失恋
L1252203.jpg

案の定、大ちゃん「ワンワンるんるん吠えていると、「誰exclamationこの子exclamation&question
匂いを嗅がれそうになると、威嚇します(絶対噛まないんだけどね)。
でも大ちゃんはどんなに威嚇されても全然平気。なんで怒ってるの?くらいのものです。顔(イヒヒ)

ノアちゃんが選別のトレーニングを始めると、大ちゃんもパピーながら何かを察したようで、少し静かになって見学しています。
面白いのはノアちゃんが伏せて待っている間、大ちゃんも真似して伏せていること。顔(笑)
L1252212.jpg

パピーってまわりの犬の様子を見て、いろいろ覚えていくんですよね。るんるん
そういえばやっくんにパピートレーニングされたさくらちゃんは、おうちの中ではのんびりしています。

ノアちゃんの選別練習の合間には、わざとノアちゃんとママにボールで遊んでもらい、大ちゃんはその横でリーダーウォーク。
だんだんノアちゃんを気にせずに歩けるようになってきました。顔(笑)

練習が終わった後、二頭並べて写真を撮ってみましたカメラ
まだマテの練習をしていない大ちゃん。頑張りました。顔(笑)
L1252216.jpg

ノアちゃんママとお話ししているときは、ノアちゃんはすっかりくたびれて爆睡中。眠い(睡眠)
ノアちゃんも今回は難しい組み合わせの練習をしたので、疲れちゃったみたいです。顔(イヒヒ)
また大好きなパパが見ていても、初対面の犬が真後ろで「ワンワン」していても(大ちゃん、ありがとうexclamation)、選別作業に集中できるようになってきました。Good
L1252214.jpg

大ちゃんノアちゃんママの足元で、グッタリです。顔(イヒヒ)
L1252225.jpg

今日で3回目のの側ではなく、初対面のノアちゃんママの足元で眠る大ちゃんに、ちょっと複雑な気分…。顔(汗)
ニックネーム 管理人 at 08:43| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ノアちゃん、訓練試験合格!

7月4日(月)蒸し暑い中、生徒犬のノアちゃん犬リボン社)日本警察犬協会の訓練試験を受験し、見事合格しました。顔(笑)Clap

今回ノアちゃんが受験したのは「PAH1 警察犬選別第1」「PAH2 警察犬選別第2」「PAH3 警察犬選別第3」の3科目。
この「PAH3 警察犬選別第3」まで合格していないと、10月に行われる訓練チャンピオンに出場できません。

試験は、選別作業と服従作業を行います。
選別作業は誘惑、本臭ともに他臭ですが、これはいつも練習している内容なので4回連続正解。Good

服従は脚側で少し離れたり、いつもの元気がなかったりしましたが(暑かったしね)、合格点をいただきました。顔(笑)
P7040406.jpg

P7040410.jpg

お疲れ様。頑張ったね。顔(笑)揺れるハート
P7040424.jpg
ニックネーム 管理人 at 09:35| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする