2015年06月28日

七夕

もうすぐ七夕。
近所のスーパーには笹が飾られ、願い事を書いた短冊をつけられるようになっていました。
DSC_0304.jpg

やっくん犬 がいた頃に通っていたスーパーにも笹が飾られていたので、毎年願い事を書いていました。

やっくんと一日でも一分でも長く一緒にいられますように。
やっくんが幸せでいられますように。」


笹&短冊をみて、思い出しました。


ニックネーム 管理人 at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

お墓参り

今日、久しぶりにやっくん犬 の墓参りに行ってきました。
しょっちゅう行けるほど近くなく、でも行こうと思えば仕事の合間に行ける、絶妙な距離の霊園。
特に日にちを決めるのではなく、時々行くことにしました。

骨は一部自宅に置いてあるので、正直お墓参りが必要かな?とも思いますが、たくさんの人がお参りする合同墓地。
自分のご主人だけずっと来てくれない…やっくんが思っていたらかわいそうという思いもあるかも。

とはいえ、行けば行ったで、いろいろとやっくんに報告&決意表明をしてしまうのですが。顔(イヒヒ)
生きて傍にいる時からいろいろ相談、いや独り言を聞いてもらっていたので、その関係は今も変わらない。
今でも私の大事なパートナーです。顔(笑)

前回のお墓参りと変わったことといえば、道中、号泣しなかったこと。
ロクの存在犬リボン が大きいかもと最近思っています。
ハクト犬やっくんと真逆のベクトル左右 を持っているとすれば(それはそれで大好き揺れるハート ですが)、ロクはどちらかというとやっくん寄りな気がします。
やっくんよりずっとやる気満々グッド(上向き矢印) なんですが、ちょっとおバカなところがやっくんとかぶる。。。顔(イヒヒ)

まぁ、いつまでも空の上からハクトロク、ドッグスクールのみんなを見ていてくださいとお願いしておきました。顔(笑)
E3219570.jpg
ニックネーム 管理人 at 17:20| やっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

また一人

2014年4月8日(火)生徒犬が亡くなりました。
M4024599.jpg

10歳になってからのトレーニングでしたが、飲み込みがはやく、たくさん覚えてくれました。
トレーニングを重ねて落ち着きがでてきたら、いろいろな人に可愛がってもらい、飼い主さんも犬自身もとっても嬉しそうでした。

生徒犬が亡くなるのはとても悲しいですが、大好きな飼い主さんのもとで一生を終えられる犬は幸せだと、つくづく感じます。
また最後の瞬間を看取ってもらえるのは、奇跡に近い。

天国で元気いっぱい走り回ってね。
M4024497.jpg

桜は浄化作用があると聞いたことがあります(本当かな?)。
見ているとなぜか涙が出る私。。。

ニックネーム 管理人 at 23:42| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

大好き

訓練士という仕事に就けていることを幸せだなぁと思う度に、
やっくん犬 に会えた奇跡に感謝する。

ハクト犬 も大好き揺れるハート
ロク犬リボン も大好き揺れるハート

でもやっくんは、訓練士という夢ぴかぴか(新しい) に向かってスタートした私が初めて会った担当犬。
そういった意味でも特別な犬。
E1164366.jpg

どんなにブサイクでも、どんなにイジケ虫だったとしても、顔(イヒヒ)
E1164368.jpg

E1164369.jpg

どんなやっくんでも大好きだよ。顔(メロメロ)
PC290191ac-2.jpg

E4080387.jpg

いつまでも、いつまでも、私の特別な犬でいてください。顔(笑)

ニックネーム 管理人 at 17:36| やっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

no title

いつも、いつも一緒にいた君だから。

同じものを見て笑ったり、ビックリしたり、

そんな時間を過ごしてきた君だから。


気持ちが一杯いっぱいになって辛くなった時も、
何にも言わずに傍にいてくれた。

とっても寒い日に家に戻って飲むホットココアのように
心も身体も暖かくなった。


今は君はいないけど、
きっといつも傍にいてくれる。

E2217447a.jpg

E2217638.jpg

E8167402.jpg

PA021610.jpg

PA031883.jpg

PA032050.jpg

PA021557.jpg

ニックネーム 管理人 at 01:12| やっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

三回忌

10月9日、2回目のやっくん犬 の命日がやってきました。
犬部屋にあるやっくんスペースを掃除して、新しく追加したものがあります。
L1090827.jpg

やっくんの絵の手前にある白い丸いもの。
生前にワンコの足形をとっておき、立体的に保管できるものです。
L1090828.jpg

やっくんのガンが見つかって、いつか来る別れに備えてキットを購入。
しかし足形をとるタイミングがなく、9月末。顔(汗)
10月にはやっくんの9歳の誕生日がくるから、そこでとろうかなと思っていましたが、長野の競技会に出発する直前だったので忘れそうな予感。
結局フライングで10月に入ってすぐ、足形をとりました。
そして数日後やっくんが亡くなり足形だけが残る結果に…。もうやだ〜(悲しい顔)

本来なら写真のように付属の額に入れて飾ることで完成ですが、なかなか次の作業ができずに2年。
今朝、意を決してフィニッシュさせましたGood
でも2年経っていても、作りながら泣けてきました顔(泣)
だって肉球の厚さから、大きさから、爪まで、全部がやっくんそのものだった。
まぁ、本人の足形をとっているので当たり前ですが顔(イヒヒ)

仕事の合間にお墓参りにも行ってきました。
1年前もそうでしたが、今年もお墓に着くまでダラダラと泣きながら移動(危ないし、傍から見たら結構コワイかもがく〜(落胆した顔))。
私の記憶の中では最後の一年、最高の笑顔揺れるハートやっくんしかいません。
その笑顔が最高であればあるほど、その時間が長く続かなかったことに対しての涙が止まらないのです。
そして2年経っても、こんなに泣ける自分にもビックリexclamation した一日でした。

夜には生前やっくんを可愛がってくれたご家族が、お花かわいい を持ってきてくれました。ありがとうございます。
やっくんもこうして思い出してもらって、ステキなお花&メッセージをもらって、よろこんでいると思います。
L1090830.jpg

やっくん、これからもよろしくね。顔(笑)

ニックネーム 管理人 at 23:45| やっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

またやってきた、この季節が。

またまたやってきました、10月が。
長野で行なわれる訓練チャンピオンの時期が。

やっぱり、どうしても、
逢いたくなる。

絶対、もう二度と、
逢えないのにね。

E1044919.jpg


ニックネーム 管理人 at 19:12| やっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

行ってきました

今日はやっくん犬 の月命日。
お墓参りに行ってきました。顔(笑)
E2207182.jpg

そしての誕生日バースデー
なんで今日、お墓参りに行ったのかは昨年の今日のブロクを見てください。

実はやっくんとの約束をすっかり忘れていた
なぜか今朝からハクト犬 のことを「やく揺れるハート」と呼んでしまい、あれexclamation&questionの繰り返し。
午前中の間に5、6回は間違えたかも…がく〜(落胆した顔)

今日はどうしちゃったんだろう…と考えて気がついた。
やっくんとの約束の日だったことを。ゴメンね、やっくんもうやだ〜(悲しい顔)

それにしても、
最近のハクトやっくんに似てきた気がします。
寝ている姿は、思わずやっくんexclamation×2 と思うくらい。
L1090501.jpg
上 ハクトです。顔(イヒヒ)

ついこの間までは私たちにベタベタくっついていたのに、今は少し離れて寝ている時間が増えて来ました。
またいたずらっ子の眼差しが減って、落ち着いています。
飼い主としてはちょっと寂しい気もしますが。顔(汗)

ハクトが急にオトナになったのは理由があります。
いずれハクトのブロクに登場します。

〜追記〜
ハクトやっくんとかぶったのは、この日だけでした。
翌朝にはいつものハクトに戻っていました。

私の誕生日プレゼントにやっくんが会いに来てくれたのかな顔(メロメロ)

ニックネーム 管理人 at 23:57| やっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

やっくん

いつも、どんな時も、
その笑顔で、
E2207182.jpg

その眼差しで、
L1140756.jpg

君がなりたかった姿は?
君がやりたかったことは?
今の君はそこに向かっている?

そんな風に問いかけてくれた。

大丈夫だよ。
今でもその声は届いているから。
E8289577.jpg

ニックネーム 管理人 at 18:14| やっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

初乗り

愛車ディグリー、今年初乗りしました。るんるん
P1070606.jpg

行った場所は、やっくん犬 のお墓参り。
生前はやっくんを抱きしめながら、いろいろなことを考えたりしていましたが、それは今も変わらず…。
お墓の前で手を合わせながら、いろいろ考えてました。顔(イヒヒ)

やっくん、たくさん聞いてくれてありがとう。るんるん
今年もよろしくね!顔(笑)
ニックネーム 管理人 at 01:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする